今日は「世界パスタデー」!

小紋6.7寸端反鉢・杉本太郎

今日は「世界パスタデー」!

パスタといえば、メインはスパゲッティ。
スパゲッティといえば、くるくるっと巻くのに欠かせないフォーク!

先が4本に分かれていますよね。
実は、このどこの家庭にもあるフォークは、
スパゲッティを上品にいただくために考えられたものだそうです。

それまでは、
スパゲッティを手でつまみ、頭上にかざして下からすすっていたそうです(o^^o)

さて、「世界パスタデー」と言うことで、
鮭と舞茸のスパゲッティを作ってみました。

シンプルに、塩と胡椒、隠し味に醤油です。

盛ったのは、杉本太郎さんから新作の中鉢です。

小紋が流れていたりするのは、
土もののご愛敬!^^

ところで、
工芸店ようびのパスタフォークと言えば「透漆パスタフォーク・奥田志郎」

あまり気にしてませんでしたが、
こちらもちゃんと先が4本に別れています(^^)/

杉本太郎

■BSプレミアム103の「美の壺」

10月30日19時30分から、BSプレミアム103の「美の壺」に工芸店ようびの店主が出演します!

先月撮影も無事終了し、いよいよ放映を待つばかりです。
ご期待くださいませ!^^



■お店へお越しくださるお客様へ

ご来店の際、お客様にはマスク着用、入り口にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。店頭にて手指消毒液をご用意しております。
お客様とスタッフの健康と安全確保並びに感染拡大防止の為、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。



■ブログ投稿のお知らせメールの不具合

先日より、『和食器ブログ』の投稿お知らせメールのタイトルが文字化けしています。
修正に手間取ってしまっていて、いまだ文字化け中です。
ご迷惑をおかけしています。
本文は読んでいただけますので、修正まで今しばらくお待ちくださいませ。