丹ぱん呉須双魚文楕円皿・正木春蔵

丹ぱん呉須双魚文楕円皿・正木春蔵

盛ったのは丹ぱんの青が少し華やいだ印象の楕円皿。 正木春蔵さんから新作の「丹ぱん呉須双魚文楕円皿」です。

今日は「ソースの日」。

なぜ11月7日かというと、ウスターソースの100gあたりの熱量が117カロリーだから^^

ソースと言えば、とんかつソースにウスターソース。
全国1位は東の「ブルドックソース」、2位は西の「オタフクソース」だそうですが、ソースが欠かせない粉ものや串かつの街大阪は、どちらでもありません。
強いて言うと「イカリソース」。
・・・なんですが、大阪には、他にも「ヒシ梅ソース」や「ヘルメスソース」「いちじくソース」「三ツ矢ソース」・・・、数え切れないくらい美味しい地ソースがあって、さらに、お店ごとに家庭ごとにブレンドして独自の味を作ってみたりで、大手一社が入り込む余地はどうもなさそうです。

今はネット販売もされているので、お試しくださいませ。

さて、サラダにかけるドレッシングもソースの仲間です。

こちらは、焼きホタテのサラダ。
添えたのは、揚げレンコンとプチトマト、黒オリーブ、そしてホタテのアクセントにディルです。
サニーレタスの紫で秋を演出してみました。

ドレッシングは、軽く塩、レモン、そして、オリーブ油をたらたらっと。

盛ったのは、丹ぱんの青が少し華やいだ印象の楕円皿。
正木春蔵さんから新作の「丹ぱん呉須双魚文楕円皿」です。
お見逃しございませんように。

正木春蔵さん

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
この度の能登大地震で被災をいたしました奥田志郎氏に対して、お客様よりようびを通じての温かい御支援御鞭撻を頂戴致し、ありがたく厚く御礼申し上げます。

只今の状況は、輪島市内に関して行政からの進展は遅く、避難所と車の中という暮らしを強いられる状況です(五月十一日にやっと仮設住宅に入れることになったそうです)。

道具その他、壊れた家から出すのは危険を伴いますので、専門家に依頼して、今懸命にお見せ出来るものを含めて探索中でございます。それが済みますと行政が撤去することになると聞いております。

何とか元気にはしていらっしゃる状況でございますので、とりあえず現状の御報告と御支援の御礼を申し上げさせていただきました。

2024年5月1日

工芸店ようび 店主 真木

[mailpoet_form id="2"]