伊賀焼:梅急須・小・杉本寿樹

伊賀焼:梅急須・小・杉本寿樹

手のひらに馴染んてくれる、こちらの急須が和みます。

関東地方が先に梅雨入り。
気がつけば二十四節気では「芒種」です。

「芒(のぎ)」はあまり聞き慣れませんが、イネ科の植物の穂先のトゲトゲのこと。
つまり、「芒種」は稲を含むイネ科の植物の種をまく頃です。

ただ、近年田植えは随分早くなり、稲の「芒」は小さく小さくなって存在がわかりません。

どちらも人間の都合だそうで、「芒」があると種まきにも保管にも邪魔なので栽培種では退化させられているそうです。

さて、杉本寿樹さんから梅急須がやってきました。

つまみが梅、そして、形も梅。
とても愛らしい急須です。

300mlほど入ります。
一人でのんびり大好きなお茶をいただく時、手のひらに馴染んてくれる、こちらの急須が和みます。

杉本寿樹さん

■Rakuten 久しぶりのお買い物に使える1,000円OFFクーポン

7月31日(日)23時59分まで。 ご利用くださいませ!^^
楽天市場での最後のお買い物から366日以上経過している楽天会員の方が対象です。
1注文あたり5,000円(税込)以上のお買い上げで、お1人様1回まで、先着40,000回のみ利用可能です。

■Rakuten お買い物マラソン

7月4日(月)夜8時から11日(月)深夜1時59分まで。
ご利用くださいませ!^^

■お店へお越しくださるお客様へ

ご来店の際、お客様にはマスク着用、入り口にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。店頭にて手指消毒液をご用意しております。
お客様とスタッフの健康と安全確保並びに感染拡大防止の為、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。