蓋に一点ずつあわせて身を作っていただきます^^

錫銚子・本金地紅白梅紋・ゆり工房・伏原博之

10月で夏日!とびっくりしていた関西も寒くなりました。
「木枯らし一号」の話題まで!
風邪を召されませんように^^

今月末10月31日はハロウィン。
10月31日はケルト人の1年の終り、あわせて夏の終だそうで、
収穫を祝い、悪霊を払うなど宗教的なお祭りが元々のケルト人のハロウィンなんだそうです。

日本には、仮装を楽しむアメリカの民間行事が輸入された・・・ようで、
年を追うごとに大きなイベントになっていますね(^^)/

ハロウィンが終わると、クリスマス、年末、お正月!

慌ただしいですね。
今日ご案内するこちらも、お正月にもおすすめの酒器です(o^^o)

身を錫器のゆり工房さん、
蓋を京焼の伏原博之さんに作っていただいています。

先に蓋を作り、
ご注文をいただいてから、
その蓋に一点ずつあわせて身を作っていただきます^^

今週、ちょうど、
「本金地宝尽くし・隠れ蓑と松」
「本金地紅白梅紋」
の「蓋」が入荷してきました。

来春の屠蘇器にいかがでしょう。
ご検討下さいませ! (o^^o)

屠蘇器

■BSプレミアム103の「美の壺」

10月30日19時30分から、BSプレミアム103の「美の壺」に工芸店ようびの店主が出演します!

先月撮影も無事終了し、いよいよ放映を待つばかりです。
ご期待くださいませ!^^



■お店へお越しくださるお客様へ

ご来店の際、お客様にはマスク着用、入り口にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。店頭にて手指消毒液をご用意しております。
お客様とスタッフの健康と安全確保並びに感染拡大防止の為、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。



■ブログ投稿のお知らせメールの不具合

先日より、『和食器ブログ』の投稿お知らせメールのタイトルが文字化けしています。
修正に手間取ってしまっていて、いまだ文字化け中です。
ご迷惑をおかけしています。
本文は読んでいただけますので、修正まで今しばらくお待ちくださいませ。