【和食器ブログ】和食器の愉しみ 工芸店ようび
  • 和食器の愉しみ 工芸店ようび
  • 和食器ブログ
  • 和食器いろいろ
    • 漆器・お椀
    • 重箱・弁当箱
    • 飯碗・ご飯茶碗
    • 丼・蓋物
    • 湯呑
    • 汲出
    • 茶托
    • 豆皿・醤油皿・小付
    • 小皿・取り皿・銘々皿
    • 中皿
    • 大皿・盛り皿
    • 長方皿・楕円皿・扁形皿
    • 小鉢
    • 中鉢・大鉢・盛り鉢
    • 片口
    • 蕎麦猪口・そば猪口
    • 盃・ぐい呑み
    • 徳利・酒器
    • 急須・土瓶・ポット
    • コーヒーカップ
    • グラス・ガラスの器
    • お箸
    • 箸置
    • カトラリー
    • 土鍋・グラタン皿
    • お盆・お膳
    • 醤油入れ・ポン酢入れ・ピッチャー
    • 食卓の小物・料理道具
    • 花器・花瓶・花入れ
  • Click to open the search input field Click to open the search input field Search
  • Menu Menu
染付天啓網汲出・no.1・阪東晃司

染付天啓網汲出・no.1・阪東晃司

染付天啓網汲出・no.1・阪東晃司

「私の思い入れも深く、ずっと大切に作っていきたいと思うようびの大切な商品の一つです。」

ある画家のお宅で、天啓時代の網の小振りの汲出でお茶をいただいたのは随分昔のことになりますが、何も解らないまま「天啓時代のものです」と教えていただいたのと、その形の良さをとても印象深く覚えておりました。

それから数十年を経て、京の骨董屋さんでこれと同じものを見つけて購入し、いろいろの作家さんに写しを作っていただき今日に至ります。

同じ明の古染付と思われるものの中でも、宣徳や成化といった隆盛を極めた時代の様に材料もよく時代の力も充実した時代とは違って、天啓という時代は長く続いた明が衰えて行く時代のたった七年の間。どこか自由で大らかな雰囲気と共にそのあわれを象徴するように思えるのです。

この汲出は高台が小さく腰が上がっていて優美な形をしています。本歌は(酒器だったと思われます)もう少し小さく底が分厚くどっしりとしていますが、底を薄くしてお茶が入りやすくしてあります。

この度は阪東晃司さんの作品です。素地もさまざま吟味していただきました。網文は天啓時代によく使われている網です。よく特長を捉えていて下さって、私の思い入れも深く、ずっと大切に作っていきたいと思うようびの大切な商品の一つです。

工芸店ようび 店主 真木

今日は「ホワイトデー」。

贈り物の一位はクッキー、二位はマカロン、三位はチョコレートだそうです。
マシュマロは人気がないのでしょうか。

一ヶ月ぶりに甘いものに囲まれる日「ホワイトデー」。
阪東晃司さんのスマートな汲出とともに、充実したお茶時間をお過ごしください。

→染付天啓網汲出・no.1・阪東晃司 Yahoo!ショッピング店

→染付天啓網汲出・no.1・阪東晃司 Rakuten店

染付・阪東晃司さん

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木





[mailpoet_form id="2"]

[mailpoet_form id="2"]

シェアありがとうございます!

ようびの器 ものみな美しき日々のために


店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

amazon →
rakutenブックス →

お電話でのご注文も承ります。
Tweets by yobi_jp

和食器の愉しみ 工芸店ようび Yahoo!ショッピング店

和食器の愉しみ 工芸店ようび 楽天市場店
人気の投稿
  • 九谷焼:染付蝶形向付・正木春蔵 はんなりとした空気が生まれます。
  • 空豆箸置・大・古川章蔵 初夏の食卓のワンポイントに・・・。
  • ガラス:でかろく・福地ガラス工房 「壊れにくく手にやさしい感触なので大変長い間作り続けていただいている作品です。」
  • 漆器・輪島塗:紅葉箔絵黒蓋付中椀・奥田志郎 「全山みどりの季節を心に画きながらイメージしてみました。」
  • タテモールタンブラー・福地ガラス工房 体の中をクールダウン!
  • 染付草花文飯碗・古川章蔵 染付の懐深さが美味しさを運びます。

Facebookでブログ更新情報をお届け中!

Tweets by yobi_jp

和食器の愉しみ 工芸店ようび

遠方のお客様は、京都へご旅行の折りには、是非、大阪曾根崎の「工芸店ようび」へお立ち寄りくださいませ。
直接お手にとって見ていただれば、品物のたしかさを実感していただけると思います。

大阪市北区曽根崎1丁目8-3 曾根崎ビル1階

営業時間 : AM:11:00〜PM:6:00
休み : 日曜・祝日

電話 :06-6314-0204
E-mail:info@yobi.jp
和食器の愉しみ 工芸店ようび Yahoo!ショッピング店
Yahoo!ショッピング店


和食器の愉しみ 工芸店ようび 楽天市場店
楽天市場店


© Copyright - 【和食器ブログ】和食器の愉しみ 工芸店ようび - Enfold WordPress Theme by Kriesi
Link to: ひょうたんは「無病息災」。 Link to: ひょうたんは「無病息災」。 ひょうたんは「無病息災」。伊賀焼:太呉須紅独楽飯碗・杉本寿樹 Link to: 「時を経て輝かしい漆の色、雲のかかったタテ塗(みがきの工程が入っていないぬりもの)の魅力ははっとするほど新鮮です。」 Link to: 「時を経て輝かしい漆の色、雲のかかったタテ塗(みがきの工程が入っていないぬりもの)の魅力ははっとするほど新鮮です。」 漆器・輪島塗:洗朱蓮弁小皿・奥田達朗「時を経て輝かしい漆の色、雲のかかったタテ塗(みが...
Scroll to top Scroll to top Scroll to top