色絵急須・兎・阪東晃司

https://item.rakuten.co.jp/yobi/0024-0278/

「懸命にようびのむずかしい要求に応えながら作品を作っていただいている作家です。」

誠に使いやすい急須が十五年ぶりに出来て参りました。作っていただくものが次々と多くて、仲々順番が廻って来なかったのですが、お待たせしました。

阪東さんは大阪芸大を卒業してすぐようびとの御縁があり、それからずっとようび専属の状態でお仕事をしていただいております。お一人と犬三匹(時には五匹)の生活で、ご自分でも「ようびの箱入り息子です」とおっしゃるように懸命にようびのむずかしい要求に応えながら作品を作っていただいている作家です。

網目文様や花唐草のような細かな文様から可愛い系色絵まで、思えばさまざまなものを作っていただいて来ました。早40年を超すお付き合いです。ようびの宝物のような作家さんです。

工芸店ようび 店主 真木

今日は「下仁田葱の日」。

「根深ねぎ」の代表格。
西日本では「九条ねぎ」を代表とする「葉ねぎ」が主流ですが、最近は「下仁田葱」も気軽に購入できるようになりました。
ありがたいことです。

さて、阪東晃司さんから急須です。
こちらはうさぎを描いた新作。
あわせて、ご好評をいただいていた急須すべてを久しぶりに作っていただきました。

たっぷり400ml入る急須。
女性の両の手の中にすっぽりおさまってくれます。
のんびりお茶時間、お好きな急須で過ごされませんか。
数は多くありませんが、今ならすべての絵柄が揃っています。

染付・阪東晃司さん

■Rakuten お買い物マラソン

2月19日(月)夜8時から23日(金)深夜1時59分まで。
rakutenブックスからご購入いただくと、書籍「ようびの器」も【ショップ買いまわり】対象です。

ご利用くださいませ!^^



現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
ようびの輪島の作家は奥田志郎さんと尚古堂さんが居られますが、皆様から厚いご支援、お言葉を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

ご支援金等は復興が始まります時「ありがたく役に立たせていただきます」と申されております。

しばらくの間、ようびには作品が入ってこない状況が続きますので、今手持ちの作品たちを買っていただく以外になく、それをもって再開を応援させていただきたく思っております。

よろしくお願い申し上げます。

工芸店ようび 店主 真木

投稿お知らせメール購読しませんか?

【和食器ブログ】では、一点ずつ丁寧に、時々、料理を作って、時々、コーディネイトをして、入荷のお知らせしています。