灰釉ビードロ土瓶蒸・有松進

灰釉ビードロ土瓶蒸・有松進

味わい深いおだしは、それだけでごちそうです。

今日は「絶滅危惧種の日」。

日本では「コウノトリ」が代表格。
(ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高い)「絶滅危惧IA類(CR)」に分類されています。

一度は全滅してしまったのですが、兵庫県の豊岡で人工繁殖させたコウノトリの野外放鳥に成功。
今では、遠く徳島などでも確認されるようになりました。

豊岡では、無農薬・減農薬のお米づくり「コウノトリ育む農法」を広めておられるそう。
でも、登山で言えば野生復帰はまだ三合目だそうです。

コウノトリに良い田んぼで作られたお米は、もちろん人にも。
もっともっと広がってほしいですね。

さて、暑さは続きますが、季節は進みます。
きのこの、松茸の季節がやって来ます。

年に一度は味わいたいものの一つ、「土瓶蒸し」。
そろそろです。

もちろん、松茸にこだわる必要はありません。
他のきのこや白身魚、海老、鶏肉・・・。
味わい深いおだしは、それだけでごちそうです。

こちらは、有松進さんのビードロの土瓶蒸し。
今年も作っていただきました。

土瓶蒸しの器

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木