印判手梅花文7寸皿・藤塚光男

印判手梅花文7寸皿・藤塚光男

砂混じりの土は素朴な表情に。

今日は「フナの日」。

フナといえば、(関西では)「ニゴロブナ」。
琵琶湖固有のフナ(鮒)です。

関西以外ではご存じない方も多いのではと思いますが、発酵食品ブーム、
「鮒ずし」に使われている高級魚・・・と言えば、ピンとくるかもしれません。

飯と塩とで数ヶ月から2年ほど漬け込み発酵させる「鮒ずし」は、現存する最古の寿司と言われています。

乳酸発酵食品でもある「鮒ずし」。
琵琶湖のある滋賀県では、昔から薬の代わりに「鮒ずし」を食す習慣があるそうです。

さて、早咲きの梅がそろそろ満開に。

梅といえば、梅干し。
「日本一の梅の生産地」和歌山の梅生産量は60%以上を占めるそう。
質も高く、地域ブランド南高梅で作られる梅干しは果肉が柔らかです。

実りの季節は4ヶ月先。
和歌山の「紀州石神田辺梅林」は展望台から眺めるすり鉢状の梅林が絶景です。
「一目30万本」とも。
まずは、香り立つ梅の花に癒やされに・・・。

こちらは、藤塚光男さんから満開の梅が描かれた中皿です。
芋版のような印判手が梅をおおらかに魅せてくれています。

梅は咲いたか、桜はまだかいなぁ♪

■Rakuten お買い物マラソン

4月24日(水)夜8時から 4月27日(土)9時59分まで。
rakutenブックスからご購入いただくと、書籍「ようびの器」も【ショップ買いまわり】対象です。

ご利用くださいませ!^^



現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
ようびの輪島の作家は奥田志郎さんと尚古堂さんが居られますが、皆様から厚いご支援、お言葉を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

ご支援金等は復興が始まります時「ありがたく役に立たせていただきます」と申されております。

しばらくの間、ようびには作品が入ってこない状況が続きますので、今手持ちの作品たちを買っていただく以外になく、それをもって再開を応援させていただきたく思っております。

よろしくお願い申し上げます。

工芸店ようび 店主 真木

投稿お知らせメール購読しませんか?

【和食器ブログ】では、一点ずつ丁寧に、時々、料理を作って、時々、コーディネイトをして、入荷のお知らせしています。