染付人物文5.5寸皿・阪東晃司

染付人物文5.5寸皿・阪東晃司

「「えがお」にさせていただいています。」

このお皿は京都の文化人加藤静允先生に頂戴した人物文の写しです。先生は古伊万里の写しを好んで作られますが、どれも豊かな知識と感性と温かなお人柄が表れた作品で、皆さま虜になられるようです。

先生から店主が頂戴した時「財布落とした人みたいな絵やな」と冗談をおっしゃっていたのを使う都度思い出し「えがお」にさせていただいています。少ししょげていて、話しかけてあげたいような、こちらに心の温かさを求めているようなそんな気がいたします。

この寸法も内側のヘコミがよくてとても使いやすく、形も共に写させていただきました。先生のものには及びませんが、阪東さんのまじめなすこやかないい感じのものになっているのではと思います。

工芸店ようび 店主 真木

阪東晃司さんから「人物文」の5.5寸皿です。

5寸皿を先にご案内していましたが、おかげさまで完売いたしました。
完売してから申し上げることに恐縮しておりますが、一つ訂正があります。

5寸皿を「一官人」としてご紹介しましたが、正しくは「人物文」です。

いろいろな人物を描いておられる加藤静允先生。
「財布を落とした人」もこちらの人物も、そんな中のひとりひとりです。

どんな人に見えますでしょうか。

阪東晃司さん

■Rakuten 久しぶりのお買い物に使える1,000円OFFクーポン

7月31日(日)23時59分まで。 ご利用くださいませ!^^
楽天市場での最後のお買い物から366日以上経過している楽天会員の方が対象です。
1注文あたり5,000円(税込)以上のお買い上げで、お1人様1回まで、先着40,000回のみ利用可能です。

■Rakuten お買い物マラソン

7月4日(月)夜8時から11日(月)深夜1時59分まで。
ご利用くださいませ!^^

■お店へお越しくださるお客様へ

ご来店の際、お客様にはマスク着用、入り口にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。店頭にて手指消毒液をご用意しております。
お客様とスタッフの健康と安全確保並びに感染拡大防止の為、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。