織部焼:織部三日月形向付・瀧川恵美

季節に合わせて、料理に合わせて、お好きにお使いいただければと思います^^

今日は「10円カレーの日」です。

東京日比谷の松本楼さんが振る舞われている「10円カレー」。
やはり今年はコロナ禍で、チャリティーは残念ながら中止だそうです。
日常が恋しいです。

さて、晴れていれば、今日25日は月齢7.7なので、お月さまは、半月少し膨らむ・・・ぐらいでしょうか。

こちらは、瀧川恵美子さんから三日月の形の織部です。

自在に描かれ、見どころたっぷりの風景から、上弦の月なのか下弦の月なのか、はたまた、正面はどうなのかが、かえって気になるところですが、正しい正面はないそうです。

季節に合わせて、料理に合わせて、お好きにお使いいただければと思います^^

瀧川恵美子

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木





[mailpoet_form id="2"]