拭漆竹フォーク18cm・奥田志郎・甲斐のぶお工房

「寸法とは不思議なものでございます。」

長い間一つのサイズを作り続けて参りまして、皆様におよろこびいただけていたのですが、もう少し長い目のがあってもよいのではと4cmほど長いものを作ってみました。ケーキ皿位のお皿には以前のものは少し短くたよりなげに見えますので、少し長くいたしましたら、全体がきちんと見えます。寸法とは不思議なものでございます。

竹は漆が定着しにくく、特に表側は、磨いては塗り磨いては塗りして10回も重ねても仲々よい色になってくれません。一本ずつ先を修正しながら、このフォークは10回くらい重ねてみました。お丈夫にはなっていると思います。

工芸店ようび 店主 真木

人気定番の「拭漆竹フォーク・奥田志郎・甲斐のぶお工房」に新しい仲間が増えました。

お探しの方、きっといらっしゃったと思います。
ケーキをいただくのに、小さくも大きくもないフォーク・・・。

もちろん、和菓子にも似合います!
初夏の企画のご案内の前に、一足先にご紹介です(^^)/

新企画は、あと少しお待ちくださいませ^^

有松進

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木