御大事な日常に。

一汁一菜

ほっとして日常生活に戻る・・・
普段着の日々に。
御大事な日常に。

・お葱は葱坊主の出来る前の一番美味しい時。たっぷりと使ってお豆腐の味噌汁。しっかりとった良いお出汁で。

・筑前煮は九州の方にはお正月料理と聞きますが、いま旬の根菜をお総菜として作ってみました。

・すぐきは他の根菜よりも繊維が硬いので少し薄めに切り、葉はよく切れる包丁で茎の繊維に直角に出来るだけこまかくスパスパと切るのが美味しいと、京都西賀茂のすぐき農家の方に聞きました。

日常に戻ることもたのしくうれしいことですね。

店主 真木啓子

寒いですね(≧∇≦)

ちょうどお昼、一天にわかにかき曇り、「大阪も雪?」と思い外を眺めると、なんと虹が!
それも、川をまたいだ虹で、文字通り「虹の架け橋」でした!

まだ関西は幕の内。
お正月から縁起が良いです!(o^^o)

さて、おせち料理に飽きて日常生活に戻る頃、いつものおかずがとても恋しい気分です。

2016年の特別企画は、ごくごく「普段着」の「一汁一菜」から!(o^^o)

一汁一菜

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
ようびの輪島の作家は奥田志郎さんと尚古堂さんが居られますが、皆様から厚いご支援、お言葉を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

ご支援金等は復興が始まります時「ありがたく役に立たせていただきます」と申されております。

しばらくの間、ようびには作品が入ってこない状況が続きますので、今手持ちの作品たちを買っていただく以外になく、それをもって再開を応援させていただきたく思っております。

よろしくお願い申し上げます。

工芸店ようび 店主 真木

投稿お知らせメール購読しませんか?

【和食器ブログ】では、一点ずつ丁寧に、時々、料理を作って、時々、コーディネイトをして、入荷のお知らせしています。