志野焼:鼠志野萩文四方向付・瀧川恵美

「このお皿は桃山時代かと思われるような雰囲気を持っています・・・」

このお皿は桃山時代かと思われるような雰囲気を持っていますが、桃山時代のものにはない形です。草紋も誠に生き生きとしています。周囲の桟紋もほどよく、「持っていたいな」と思わせてくれる皿です。

水と千鳥の皿を合わせてみると、初夏の取り合わせになりました。

工芸店ようび 店主 真木

#なるべくうちで過ごそう

こんな今だからこそ、瀧川恵美子さんのうつわをご案内できることはこの上ない喜びです。
ゆっくりですが、いろいろご紹介させていただきます。
のんびり、お付き合いくださいませ。

こちらは、鼠志野に焼き茄子です。

店主いわく、美味しくいただくコツの一つは、全部を(一度に)いただくこと。
たとえば、きゅうりのぬか漬けも、なるべく縦割りにします。

こちらの焼き茄子も、頭を切って、手で割いています。
こうすることで、頭からお尻まで無理なくいただけます(o^^o)

初夏の取り合せ

Yahooショッピング店がオープン!

Yahooショッピングにもお店がオープンしました。
Tポイントやpaypayが利用できます。

ご利用下さいませ(^^)/

■お店へお越しくださるお客様へ

ご来店の際、お客様にはマスク着用、入り口にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。店頭にて手指消毒液をご用意しております。
お客様とスタッフの健康と安全確保並びに感染拡大防止の為、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。