染付吹墨月に兎6.5寸皿・阪東晃司

染付吹墨月に兎6.5寸皿・阪東晃司

やっと加藤先生のお名前を冠することが出来てほっとしています。

七寸五分皿、五寸皿も形・文様共に、加藤清允先生の写しです。何度も作って参りましたが、今回から材料を少し変え、今迄では一番よいものに仕上がりました。少しでもエッセンスを味わっていただければと思っております。

いままでは李朝の写しと書いて来ましたが、李朝を写された加藤先生の作品の写しだったのです。やっと加藤先生のお名前を冠することが出来てほっとしています。

工芸店ようび 店主 真木

月が美しい季節にあわせて阪東晃司さんに「吹墨シリーズ」から月兎を作っていただきました。
工芸店ようびの定番中の定番です。

店主が認めている通り、こちらの本歌は「染付ふくろう文4寸皿」の本歌と同じ、小児科医の加藤清允先生のものです。
そして、加藤清允先生の飽くなき探究心に倣って、より古伊万里に近づくべく土を変えました。
砂混じりの素朴な風景に。

「染付ふくろう文4寸皿」もですが、今後の阪東晃司さんの染付の土はこちらになります。

今回、他にも「花に兎」、そして、5寸皿、7.5寸皿も作っていただいています。

兎のうつわ

■お店へお越しくださるお客様へ

ご来店の際、お客様にはマスク着用、入り口にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。店頭にて手指消毒液をご用意しております。
お客様とスタッフの健康と安全確保並びに感染拡大防止の為、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。