我が家のお雑煮 朱二ツ椀

漆器・輪島塗:二つ椀《合鹿椀》・奥田志郎

「お餅と具がゆったりと入っていい感じです。」

朱二ツ椀

お雑煮は御出身地によって千差万別。かなり興味を持ってお聞きしてもやはりとり入れさせていただけません。結局毎年同じ自分の家のお雑煮になってしまいます。でもお餅が必ず入っていて、具が多く大きいのは変わりないようです。

今年は桃山時代の合鹿椀の写し(二つ椀・この度は本朱)に雑煮を盛ってみました。お餅と具がゆったりと入っていい感じです。小さい方に黒豆・ごまめ・酢牛蒡の三種を盛り、からすみと大根は須田菁華さんの椿紋の華やかな色絵の皿を使ってみました。

盃は根引松紋(伏原博之さん)静かで華やかでお正月気分満載です。

工芸店ようび 店主 真木

長らく「黒」をご案内していましたが、今回、奥田志郎さんが「朱」も制作してくださいました。
さっそく、お正月のコーディネイトに^^

お餅、小芋、大根、豆腐、そしてお味噌のすべてが白(o^^o)
こちらのお雑煮は店主のおうちの「(家での名称だそう)公家雑煮」です。

白味噌は、平安時代の公家文化の名残だそうで、「公家雑煮」の名前もあながち間違ってはいないようです^^

こちらの「二つ椀」、一の椀は500mlほど入るので、具だくさんのお雑煮がいただけます。

お正月の道具

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
ようびの輪島の作家は奥田志郎さんと尚古堂さんが居られますが、皆様から厚いご支援、お言葉を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

ご支援金等は復興が始まります時「ありがたく役に立たせていただきます」と申されております。

しばらくの間、ようびには作品が入ってこない状況が続きますので、今手持ちの作品たちを買っていただく以外になく、それをもって再開を応援させていただきたく思っております。

よろしくお願い申し上げます。

工芸店ようび 店主 真木

投稿お知らせメール購読しませんか?

【和食器ブログ】では、一点ずつ丁寧に、時々、料理を作って、時々、コーディネイトをして、入荷のお知らせしています。