求々草:テーブルマット・45×30cm・三角屋

「これ一枚でずい分涼しさを呼ぶことの出来る小道具です。」

以前かるかやを使ったテーブルマットをお願いしていた方が御高齢のため止められて困っていましたら、この度、さまざま難しい建築のお仕事を手掛けていらっしゃる三角屋さんが引き受けて下さって、求々草の食事用テーブルマットと蒲芯のデザート用テーブルマットを作っていただきました。寸法は手前味噌ながら大変よく出来ていると思います。これ一枚でずい分涼しさを呼ぶことの出来る小道具です。蒲芯もまだこんなお仕事をしていらっしゃる方があるのかと感心した次第です。

目に涼やかなすだれのテーブルマットは、求々草という名称ですだれ屋さんのお仲間が呼んでいる材料で、ずい分昔から中国の輸入品だったそうです。仲々に風情のある茎色なのと、古くなっても汚くならなくて美しい色に変化するので、水洗いしながらしっかりお使いいただけます。

工芸店ようび 店主 真木

暑すぎる日が続きます。

工芸店ようびでは、積極的に「秋」をお届けしたいのですが、
服装もですが、夏のコーデで涼を呼び込まないと心身ともに耐えられないのが今年の立秋ですA^^;)

というわけで、暑い日にぴったりの小物のご案内。
三角屋さんから使うほどに美しさを増す求々草のテーブルマットが再入荷です。

いつものうつわが、ワンラックツーランク涼しげアップです!(^^)/

儚き夢

■お店へお越しくださるお客様へ

ご来店の際、お客様にはマスク着用、入り口にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。店頭にて手指消毒液をご用意しております。
お客様とスタッフの健康と安全確保並びに感染拡大防止の為、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。