萩文四方隅切皿・藤塚光男

萩文四方隅切皿・藤塚光男

お肉料理も似合います。

今日は「スンドゥブの日」。

おさらいです。
「スンドゥブ」とは漢字では「純豆腐」、日本のおぼろ豆腐のようなものだそう。
豆腐の鍋は「トゥブチゲ(豆腐鍋)」も別にあって、韓国の豆腐「トゥブ」は木綿より固めだそうです。

「スンドゥブチゲ」といえば卵。
マイルドに仕上げてくれます。

さて、藤塚光男さんから李朝の白磁のような長皿がやって来てくれました。

その昔、李朝では天然呉須は高価で入手しにくかったため、絵付けの呉須は薄めて使われていたそう。
その結果、偶然にもとても柔らかな表情が生まれることに・・・。

こちらは、青みがかった白磁にふんわりと萩が描かれた藤塚光男さんの人気定番です。
合鴨ロースをのせてみました。
お肉料理も似合います。

藤塚光男さん width=

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
ようびの輪島の作家は奥田志郎さんと尚古堂さんが居られますが、皆様から厚いご支援、お言葉を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

ご支援金等は復興が始まります時「ありがたく役に立たせていただきます」と申されております。

しばらくの間、ようびには作品が入ってこない状況が続きますので、今手持ちの作品たちを買っていただく以外になく、それをもって再開を応援させていただきたく思っております。

よろしくお願い申し上げます。

工芸店ようび 店主 真木

投稿お知らせメール購読しませんか?

【和食器ブログ】では、一点ずつ丁寧に、時々、料理を作って、時々、コーディネイトをして、入荷のお知らせしています。