志野焼:絵志野四方向付・長森慶

志野焼:絵志野四方向付・長森慶

優しい肌に草文が軽快です。

今日は文化の日。
いかがお過ごしでしょうか。

毎年、文化の日は、いろんな美術館や博物館などが入館料無料になったりします。
今年はどうでしょうか。

関西でも「関西文化の日」として、さまざまな施設で11月に入館料が無料になるのですが、今年はどうでしょうか。

→関西文化の日参加施設一覧

散歩がてら、出かけられたら良いですね^^

さて、長森慶さんから、絵志野の小鉢です。

ぽてっとしたフォルム。優しい肌に草文が軽快です。

季節のお造りを、あしらいたっぷり色取り取りに盛りつけてみませんか。

長森慶

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木