竹:捻編盛籠7寸・宮崎珠太郎

竹:捻編盛籠7寸・宮崎珠太郎

「たぬきざるそば」となりますでしょうか^^

唐突ですが、「きつねうどん」と言えば、うどんに甘く炊いた油揚げ。
「たぬきうどん」と言えば、うどんに揚げ玉。

ややこしいのは、関西では、「たぬき」とは、そばに甘く炊いた油揚げ。
さらにややこしいのは、京都を中心に「たぬきうどん」と言えば、あんかけうどんに(甘くない)刻み揚げです。

「あんかけきつねうどん」とも呼ばれたりお店によっても名称が違うので、関西では、写真があればじっくりと具を眺めながら注文したほうが賢明です。

個人的には、関西の「たぬきうどん」が大好きで、混乱の無いように「きざみあんかけうどん」と注文するようにしています^^

さて、夏のざるそばのコーディネイト。
関西ではあまり見かけないのですが、店主オススメで「鳴子形小皿」には天かすです。

「たぬきざるそば」となりますでしょうか^^

今なら「黒布盆」以外はお求めいただけます。

お蕎麦の道具

https://item.rakuten.co.jp/yobi/fuku_2021_natsu/

■お店へお越しくださるお客様へ

ご来店の際、お客様にはマスク着用、入り口にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。店頭にて手指消毒液をご用意しております。
お客様とスタッフの健康と安全確保並びに感染拡大防止の為、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。