志野焼:鼠志野草文長方皿・瀧川恵美子

「よいものを多くの人に」

実は瀧川恵美子さんは、強力な御紹介者があり、25年も前からようびの作家として作品を入れていただいていたのですが、作家側の事情があってインターネットでお見せできなかったのです。瀧川さんからこの度許可をいただいて、インターネットに出させていただくことになりました。

瀧川さんは「よいものを少しでも多くの方に見て使っていただきたい」と、とても健やかな気持ちの持ち主でいらっしゃるのですが、道具(食器等)は「あまり人目につかないもの」即ち「珍しいもの」(目垢が付くという言葉もあり)に価値を置くジャンル(所謂道具屋の世界)があり、彼女はその方々を大切に思い、そこから抜け出せなかったのです。やっとようびのテーゼ「よいものを多くの人に」に共感していただけたようで(実は彼女もそういうお人だったのですが)、うれしい限りです。

瀧川さんの志野、織部の土は彼女が幸運にも見つけられた、大変大変貴重な土で、この土あればこその作品なのですが、古い志野・織部をたくさん見られて研究を重ねられ、その上抜群の技倆、器に対するセンスの持ち主です。材料・技術・感覚、三拍子揃った稀有な作家と云えます。

只今人気絶頂の作家でございます。ますますよいものを作られますことと、楽しみにしていてくださいませ。

工芸店ようび 店主 真木

瀧川恵美子さんの器たち。
ご好評いただき、ありがとうございます。

今回のご案内の折り返し地点となりました。
相変わらず、ご案内のペースが遅いのですが、のんびりお付き合いいただければ幸いです。

瀧川恵美子さんのページも作りました。
ぜひ、ご一読くださいませ(^^)/

志野焼:鼠志野草文長方皿・瀧川恵美子
現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
ようびの輪島の作家は奥田志郎さんと尚古堂さんが居られますが、皆様から厚いご支援、お言葉を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

ご支援金等は復興が始まります時「ありがたく役に立たせていただきます」と申されております。

しばらくの間、ようびには作品が入ってこない状況が続きますので、今手持ちの作品たちを買っていただく以外になく、それをもって再開を応援させていただきたく思っております。

よろしくお願い申し上げます。

工芸店ようび 店主 真木

投稿お知らせメール購読しませんか?

【和食器ブログ】では、一点ずつ丁寧に、時々、料理を作って、時々、コーディネイトをして、入荷のお知らせしています。