和食器の愉しみ 工芸店ようびプレセント企画

家に居るのもいいな^^

我々の住いする大阪を始めとして、全国津々浦々大変な事態を迎えることとなってしまいました。

人間の出来ることとして打ち出されていることを守り、何とかこの非常事態から少しでも早く抜け出すことのみ考えます。

お家で過ごすことを第一と考えれば、そんな中でも心の余裕をもち、少しでも楽しい充実(とは言えなくても)した食卓を囲みたいものです。

お客様を招くことは出来ない状況の中で、二人分、三人分、四人分などご家族に合わせた、家に居るのもいいなと思わせる、美しくちょっとした楽しいものをとり合わせていただければと思います。

工芸店ようび 店主 真木

染付天啓網汲出・no.1・阪東晃司

《第一弾!》染付天啓網汲出・no.1・阪東晃司(2客・お一人様)

応募対象:Yahoo!ショッピングの[ストアニュースレター(メルマガ)]に登録された方
期間:2020/04/17~2020/04/27
抽選:2020/04/28

発表は[ストアニュースレター(メルマガ)]で^^

「迷惑メール」になっている場合がございますのでご注意くださいませ。

ある画家のお宅で、天啓時代の網の小振りの汲出でお茶をいただいたのは随分昔のことになりますが、何も解らないまま「天啓時代のものす」と教えていただいたのと、その形の良さをとても印象深く覚えておりました。

それから数十年を経て、京の骨董屋さんでこれと同じものを見つけて購入し、いろいろの作家さんに写しを作っていただき今日に至ります。

同じ明の古染付と思われるものの中でも、宣徳や成化といった隆盛を極めた時代の様に材料もよく時代の力も充実した時代とは違って、天啓という時代は長く続いた明が衰えて行く時代のたった七年の間。どこか自由で大らかな雰囲気と共にそのあわれを象徴するように思えるのです。

この汲出は高台が小さく腰が上がっていて優美な形をしています。本歌は(酒器だったと思われます)もう少し小さく底が分厚くどっしりとしていますが、底を薄くしてお茶が入りやすくしてあります。

この度は阪東晃司さんの作品です。素地もさまざま吟味していただきました。網文は天啓時代によく使われている網です。よく特長を捉えていて下さって、私の思い入れも深く、ずっと大切に作っていきたいと思うようびの大切な商品の一つです。

この度、大切なお客様にプレゼントさせていただけることになりうれしく、これからもよろしくお引立賜りますよう願い上ます。

工芸店ようび 店主 真木

お待たせいたしました!
Yahoo!ショッピング店オープンを記念して、プレゼント企画スタートです!
第一弾は、贅沢にも阪東晃司さんから汲出です^^

Yahoo!ショッピング店のみで開催ですのでご注意くださいませ!
応募条件は、工芸店ようびの[ストアニュースレター(メルマガ)]を購読していただくこと!
たくさんのご応募お待ちしています!\(^o^)/

もちろん、こちら、販売もしています!^^

→染付天啓網汲出・no.1・阪東晃司 Yahoo!ショッピング店

→染付天啓網汲出・no.1・阪東晃司 Rakuten店

染付・阪東晃司

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
ようびの輪島の作家は奥田志郎さんと尚古堂さんが居られますが、皆様から厚いご支援、お言葉を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

ご支援金等は復興が始まります時「ありがたく役に立たせていただきます」と申されております。

しばらくの間、ようびには作品が入ってこない状況が続きますので、今手持ちの作品たちを買っていただく以外になく、それをもって再開を応援させていただきたく思っております。

よろしくお願い申し上げます。

工芸店ようび 店主 真木

投稿お知らせメール購読しませんか?

【和食器ブログ】では、一点ずつ丁寧に、時々、料理を作って、時々、コーディネイトをして、入荷のお知らせしています。