藤塚光男さんの白磁は、李朝の白磁のようにとても素朴な風景です。

白磁渕折5寸皿・藤塚光男

今日は「薬草の日」。

夏の食べる薬草と言えば「青紫蘇」でしょうか。

精神を安定させる薬として色々な漢方薬に配合されているのは赤紫蘇ですが、
青紫蘇も抗菌作用や免疫力アップ効果があるそうです。

青紫蘇と言えば、独特の香り。
その香りの成分が、強い抗菌作用があるそうです。

薬味には、茗荷に生姜に、青紫蘇たっぷりですね!(o^^o)

さて、藤塚光男さんから白磁の小皿です。

先日、いろんな作家さんのいろんな白磁・・・をお伝えしましたが、藤塚光男さんの白磁は、李朝の白磁のようにとても素朴な風景です。

厚みもあり、気軽にお使いいただけると思います。
取り皿にいかがでしょう(^^)/

藤塚光男

■BSプレミアム103の「美の壺」

10月30日19時30分から、BSプレミアム103の「美の壺」に工芸店ようびの店主が出演します!

先月撮影も無事終了し、いよいよ放映を待つばかりです。
ご期待くださいませ!^^



■お店へお越しくださるお客様へ

ご来店の際、お客様にはマスク着用、入り口にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。店頭にて手指消毒液をご用意しております。
お客様とスタッフの健康と安全確保並びに感染拡大防止の為、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。



■ブログ投稿のお知らせメールの不具合

先日より、『和食器ブログ』の投稿お知らせメールのタイトルが文字化けしています。
修正に手間取ってしまっていて、いまだ文字化け中です。
ご迷惑をおかけしています。
本文は読んでいただけますので、修正まで今しばらくお待ちくださいませ。