久しぶりに雛祭り(女子会)を愉しみました。

秀衡椀・奥田志郎・山本哲

今年の桃の節句は日曜日でした。

工芸店ようびもお休みの日。
久しぶりにみんなで雛祭り(女子会)を愉しみました。

大皿、大鉢に旬を盛り込みテーブルのセンターに、
そして、取り皿を数種類。

好きなものを好きなだけいただける、工芸店ようびオススメのスタイルです。
洗いものも少なくすみます(^^)/

食べきれないほど・・・だったのですが、あっという間に完食^^
そんな女子にはちらし寿司は必須です。

ちらし寿司の居場所は大きな秀衡椀。

こちらは店主が40年以上使い続けているものです。
雛祭りのマストアイテムになっています(o^^o)

穴子、きくらげ、しいたけ、のりが入っていて、
飾りは鰈のそぼろ(紅染)、錦糸玉子、しいたけ甘煮、木の芽です。

料理など詳細は、後日ご紹介したいと思います。
この雛祭りから生まれる器もありそうです^^

ひな祭

■BSプレミアム103の「美の壺」

10月30日19時30分から、BSプレミアム103の「美の壺」に工芸店ようびの店主が出演します!

先月撮影も無事終了し、いよいよ放映を待つばかりです。
ご期待くださいませ!^^



■お店へお越しくださるお客様へ

ご来店の際、お客様にはマスク着用、入り口にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。店頭にて手指消毒液をご用意しております。
お客様とスタッフの健康と安全確保並びに感染拡大防止の為、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。



■ブログ投稿のお知らせメールの不具合

先日より、『和食器ブログ』の投稿お知らせメールのタイトルが文字化けしています。
修正に手間取ってしまっていて、いまだ文字化け中です。
ご迷惑をおかけしています。
本文は読んでいただけますので、修正まで今しばらくお待ちくださいませ。