ご飯のお供におすすめです(o^^o)

掛分豆皿・吉井史郎

今日は「庭の日」。
毎月28日にやって来ますが・・・^^

毎月ですが、4月の28日はいろんな種が蒔きたくなる頃ですね。
明日からのゴールデンウィークも庭いじりで過ごされる方も多いのではないのでしょうか^^

さて、吉井史郎さんから掛け分けの豆皿です。

盛ったのは、蕗の葉と実山椒の佃煮です。

蕗の葉があまりに美味しそうだったのですが、ちょっと苦みが・・・。
今年のものはまだ先ですが、去年の実山椒があったので、
一緒に醤油と味醂で佃煮風にしてみました。

蕗の葉のほろ苦さの後に、山椒のぴりっ!が口の中に広がって、
嫌な苦みが口に残りません。

これからの時季のご飯のお供におすすめです(o^^o)

吉井史郎

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木