「土楽食楽」のあの逸品です!

雅造・盤・福森雅武

今年は春が遅い・・・。

ブログでも、ずーっとそんな話題に触れています。
筍も。

デパ地下のように、全国から美味しいものが集まるところにはあるのですが、
地域の産地直送市場には、いまだに棚の上に並べられないところが、関西にもあります。
確か桜の頃には・・・。

2週間程度遅れているだけ・・・。
かもしれませんが、今年は、竹林から顔を出さないのでは・・・と思ってしまうのは、
気がせく現代人だからでしょうか。

年に一度は味わいたいものです(o^^o)

さて、
こちらは、「土樂食樂(土楽食楽)」から「春・焼たけのこ」です。
手前の大きな台皿に焼きたての筍が盛られています。

うつわは福森雅武さんご自身の作「盤」です。

こちらがうつわが工芸店ようびにあります!(^^)/
店主が大変気に入って、仕入れさせていただいたのは良いのですが、
お客様の手の届かないところに鎮座して幾年月・・・。

もったいないので、あらためてご案内させていただきます(^^)/

こんな素敵なうつわがあれば、毎日でも仲間を集めて酒宴といきたいですね^^

土楽

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
ようびの輪島の作家は奥田志郎さんと尚古堂さんが居られますが、皆様から厚いご支援、お言葉を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

ご支援金等は復興が始まります時「ありがたく役に立たせていただきます」と申されております。

しばらくの間、ようびには作品が入ってこない状況が続きますので、今手持ちの作品たちを買っていただく以外になく、それをもって再開を応援させていただきたく思っております。

よろしくお願い申し上げます。

工芸店ようび 店主 真木

投稿お知らせメール購読しませんか?

【和食器ブログ】では、一点ずつ丁寧に、時々、料理を作って、時々、コーディネイトをして、入荷のお知らせしています。