志野焼:志野松鳥文向付・瀧川恵美子

志野焼:志野松鳥文向付・瀧川恵美子

縁の花の模様からでしょうか、愛らしい印象です。

今日は、「コナモンの日・粉の日」です。

「こなもん」と言えば・・・。

関西のラジオでは、この頃になると、こんな「今日のお便りテーマ」がよく出されます^^

「こなもん」と言えば、個人的には、お好み焼きですが、毎日でも大丈夫・・・となると、たこ焼きです(o^^o)

さて、瀧川恵美子さんから、新作の向付です。

松にちどり。
縁は、花が散りばめれています。
縁の花の模様からでしょうか、愛らしい印象です。

中央にこんもり、今頃ならさよりの糸造りはいかがでしょうか。
木の芽を散らして、酢醤油で・・・(o^^o)

瀧川恵美子

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木