漆器:バターナイフ・もくもく

漆器:バターナイフ・もくもく

発酵バターにぴったりです!

平年より暑い・・・。

今年も大幅に平年より暑くなりそうですが、その平年値は10年に一度更新されていて、今年、平年の気温が現平年値より0.1から0.5℃上がるそうです。
温暖化が叫ばれている地球で、0.5℃とは意外と低い気がしますが、引き続き、できることからこつこつと・・・。

ちなみに、桜の開花の平年値は、1から2日はやくなるそう^^

家でのごはんが基本・・・の生活。
昨日は、飯碗をご案内しましたが、朝はパン派の人も多いですよね。

もくもくさんから、バターナイフが届いています。
カチカチのバターは避けていただきたいのですが、発酵バターにはぴったりです!

阪東晃司

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木