染付:7寸皿・しだれ桜・植山昌昭

染付:7寸皿・しだれ桜・植山昌昭《

地味なカマスゴですが、目からも春を感じます。

3月もあとわずか。

年に一度は必ず・・・と思っている美味しいものに「カマスゴ」があります。

阪神間では、稚魚の「イカナゴ」は釘煮にして親戚、近所に配ります。
春の楽しい大仕事です^^

漁の期間が厳しく決められているのですが、「イカナゴ」の量は毎年減っていっているそう。

だからでしょうか、春が早すぎるのでしょうか、今年は「カマスゴ」に出会えていません。
年に一度は・・・(≧∇≦)

さて、ソメイヨシノの満開宣言が各地でされていますが、他の桜の開花状況が気になります。

ソメイヨシノに遅れて咲き始める山桜が早そうです。
山が桜餅のように美しくなる吉野山ですが、中千本まで3月中に満開を迎えるそう(・o・)

枝垂れ桜はどうでしょうか^^

こちら、焼いたカマスゴを枝垂れ桜の中皿に盛りました。
今年も、枝垂れ桜のお皿はやってきてくれました^^

地味なカマスゴですが、目からも春を感じます。
桜前線同様、カマスゴも北のどこかで水揚げされていると思います。
年に一度は・・・(o^^o)

植山昌昭

■お買い物マラソン!

Rakutenで16日深夜1時59分までお買い物マラソン実施中!
ご利用くださいませ^^

■お店へお越しくださるお客様へ

ご来店の際、お客様にはマスク着用、入り口にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。店頭にて手指消毒液をご用意しております。
お客様とスタッフの健康と安全確保並びに感染拡大防止の為、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。