白磁(天草陶石):白瓷魚耳小付・海老ヶ瀬保

白磁(天草陶石):白瓷魚耳小付・海老ヶ瀬保

優しい風を感じた日・・・

今日は「豚の日」。

豚への感謝を込め、豚の正当な地位を認めることが目的・・・だそうです。

豚の正当な地位・・・で思い出したのが、米英合作のアニメーション映画「シャーロットのおくりもの」。
日本語吹き替えは、主役の蜘蛛が岸田今日子さん、豚が谷啓さん、ナレーションが石坂浩二さん・・・という、かなり昔の映画ですが、ミュージカル好きにはたまらない映画です。

簡単なストーリーはというと、豚の品評会で特別賞が与えられた豚(ウイルバー)が肉にならずにすんだお話。
と書くとつまらなそうですが、泣けます(^^)

さて、こちらは、海老ヶ瀬保さんから日本一良質の陶石といわれる天草陶石の土で作られた白磁の小鉢です。

魚の耳も愛らしいですが、花びらのような柔らかな曲線は、優しい風を感じさせてくれます。

海老ヶ瀬保さん

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木