青呉州竜文碗形向付・須田菁華

生き生きのびのびとした龍!

今日は「かき氷の日」で「知覚過敏の日」です。

冷たいかき氷を食べて、キーンとなって・・・^^

須田菁華さんから、縁起の良い龍、それも生き生きのびのびとした龍が描かれた向付がやってきました。

昔、中国では、龍の爪の数で身分の違いを表していたそうです。
爪が5本の龍は皇帝のみに許されていて、4本は貴族、3本の龍は下級官吏や庶民に許されていたそう。

一方日本では、5より3の方が縁起が良いとされていたので、3本爪の龍の方が好まれたとか。

こちらの龍は何本爪でしょうか^^

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木