山葵といただく鰻の蒲焼きは、日本酒が似合います!(^^)/

黒二つ椀《合鹿椀》・奥田志郎

今日は「土用の丑の日」。

今や超高級魚となったうなぎを美味しくいただく日!(o^^o)

うなぎは昔から夏バテに良いものとされてきたのでしょうか、
「万葉集」にもうなぎを詠んだ歌があります。

石麻呂に吾れもの申す夏痩せに
よしといふものぞむなぎ(うなぎ)とり召せ

大伴家持

今年「令和」で知るところとなった万葉集、そして、大伴旅人。
万葉集の編纂に関わる大伴家持の父が大伴旅人です^^

いろいろな使い方を思い浮かべる二つ椀。

こちらは鰻を別盛りにして、炊きたてのご飯も愉しめるコーディネイトです。
山葵といただく鰻の蒲焼きは、日本酒が似合います!

軽快なおもてなしの料理

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木