さまざま想像は広がります。

京焼・乾山写ゆり文蓋向付・伏原博之

七月(旧六月)は百合月という別称があります。この蓋物は乾山写しで、五種の花が一組になっているものの内の一つで、白盛りで百合を画いています。

パートドヴェールの鉢は朝顔のようにも見えて夏らしい一品です。波紋の京焼の猪口と魯山人写しの小皿を合わせてみています。

パートドヴェールの鉢にはとりのささみの酒蒸しをむしったもの、茗荷の細切(たてに細く切りさっと塩湯に通し酢をくぐらせたもの)、胡瓜のかつらむき細切り、芽紫蘇などをふわっと混ぜて盛り、辛子酢味噌をつけていただくなどというのはいかがでしょう。

ゆりの蓋向の中味は、茶筅なすの煮物、にしんの甘露煮と合わせて生姜で・・・なんて、さまざま想像は広がります。

工芸店ようび 店主 真木

旧暦と新暦は、近い年もあれば、離れた年もあります。

旧暦の6月。

2017年の今年は、7月23日から8月21日が旧暦の6月にあたります。
ずいぶんと離れています。
おかげで間に合いました。
「百合月(旧暦の6月)」の特集が完成しました(^^)/

去年の「乾山写ゆり文平向付」に続き、
今年は、同じ乾山写しの蓋物になります。

この夏は、「夏は家派!」と題して、続けて蓋物を3種ご案内しました。
蓋を開けた時のなんとも幸せそうな顔・・・そんな愉しい日にどうぞ。

ゆり咲く頃

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
ようびの輪島の作家は奥田志郎さんと尚古堂さんが居られますが、皆様から厚いご支援、お言葉を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

ご支援金等は復興が始まります時「ありがたく役に立たせていただきます」と申されております。

しばらくの間、ようびには作品が入ってこない状況が続きますので、今手持ちの作品たちを買っていただく以外になく、それをもって再開を応援させていただきたく思っております。

よろしくお願い申し上げます。

工芸店ようび 店主 真木

投稿お知らせメール購読しませんか?

【和食器ブログ】では、一点ずつ丁寧に、時々、料理を作って、時々、コーディネイトをして、入荷のお知らせしています。