でも、どうして今もこの粉引に魅了されるのでしょうか。

粉引輪花平向付・荒賀文成

粉引の器について

・・・続き

今も同じ手法で作られている粉引は、土ものに磁器の土をぬるわけで、土と石粉(主にカオリンと硅石)では乾燥時、焼成時に収縮率が違い、もちろん融点も違うので、その上に釉をかけてもどうしても土と石粉の間に隙間ができ、はがれ落ちたり、その間に水やよごれが入って染みになったりのトラブルが生まれます。

白土も素地の土の部分も吸水性があるので、特に水じみは起こりやすく、乾くと消えることが多いのですが、何かが混ざったりするとそのまま染みで残ってしまいます。
古くから茶人たちの間で「雨もり」等と命名されて愛玩されてきたものはこれに相当します。
でも、どうして今もこの粉引に魅了されるのでしょうか。

粉引が持つ何とも言えない暖かさややさしさ、白の器の渕から少し現れている土の色などが何とも言えぬ趣があり、このマイナス部分も何とか克服しつつ、その雰囲気をたのしんできたのではないでしょうか。

続く・・・

工芸店ようび 店主 真木

関西では、梅雨と共に美味しくなる穴子、鱧、そして、タコ。

ついつい、今頃のうつわに、タコを盛りたくなってしまいます。
しばらく、タコづくしにご協力下さい。

こちらは、蒸しダコに七味唐辛子を掛けただけのシンプルなもの。
シンプルだから、タコの美味しさが際立ちます!(o^^o)

盛ったのは、
引き続き、荒賀文成さんからふんわりとした輪花の浅小鉢です。

「目つき」と「目なし」の二手あります。
「目つき」は元々は窯にのせる時、うつわ同士がくっつかないようにした跡。
今はうつわのアクセントです。
お好みで・・・^^

粉引

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
ようびの輪島の作家は奥田志郎さんと尚古堂さんが居られますが、皆様から厚いご支援、お言葉を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

ご支援金等は復興が始まります時「ありがたく役に立たせていただきます」と申されております。

しばらくの間、ようびには作品が入ってこない状況が続きますので、今手持ちの作品たちを買っていただく以外になく、それをもって再開を応援させていただきたく思っております。

よろしくお願い申し上げます。

工芸店ようび 店主 真木

投稿お知らせメール購読しませんか?

【和食器ブログ】では、一点ずつ丁寧に、時々、料理を作って、時々、コーディネイトをして、入荷のお知らせしています。