今回の窯出し分は釉薬の掛かり方がとても大胆!

織部5.5寸鉢・有松進

部屋の温度がなかなか上がりません(≧∇≦)

今日のお昼は、カレーうどんにします!
出汁味しっかりのカレーうどんは、芯から身体を温めてくれます(o^^o)

さて、こちらは、有松進さんの「織部5.5寸鉢・有松進」です。

今回の窯出し分は釉薬の掛かり方がとても大胆。

写真を撮り直しました。
盛ってみたのは筑前煮です。
たっぷり盛れます^^

有松進

現在、「投稿お知らせメール」を配信できない状態です。
ご迷惑おかけしています。

ようびの器 ものみな美しき日々のために



大阪の器屋「工芸店ようび」 半世紀の記録!

店主 眞木啓子の初めての著書です。
ぜひご一読下さいませ。

全国の書店、オンライン書店(Amazon,楽天ブックス他)、店頭、電話注文にてご購入いただけます。
電話でのご注文の場合、送料は385円となります。
TEL:06-6314-0204

amazon →
rakutenブックス →

TEL:06-6314-0204
全壊しておりました輪島・奥田志郎さんの家と工房の中から、専門家にお願いして何とか一部引っ張り出すことが出来ました。

めずらしいものも出てきましたりで宝さがしの様です、と奥田さん。しばらくは拭漆のものは出来る体制でございますが、この様な真塗のものは出来ませんので、改めて「よい塗物だなあ」と感心しています。

まだまだ商品を作っていただくことの出来ない状況でございますので、これらを出させていただくことで少しは前に進めると思っております。

よろしくお願い申し上げます。

2024年6月23日

工芸店ようび 店主 真木