知らずに過ごすわけには・・・ですねA^^;)

うずまき楕円皿・山本芳伸|和食器の愉しみ・工芸店ようび
うずまき楕円皿・山本芳伸

今日は「ゴミゼロの日」です。

「食品ロス」という言葉をご存知でしょうか。
食べ残しなど、本来食べられたはずなのにゴミになってしまったもののことです。「政府広報」によると、「我が国におけるコメの年間収穫量(平成24年約850万トン)に匹敵」するそうです。

同じく政府広報によると、日本人1人当たりおにぎり約1~2個分が毎日捨てられている計算になるそうです。
しかも、この「おにぎり1~2個」は、世界への食料援助量の2倍以上にもなるとのこと。知らずに過ごすわけには・・・ですねA^^;)

 

さて、暑いです!
涼しいうつわばがりご案内したくなります。引き続きガラスのうつわのご紹介におつきあい下さいませ。

 

こちらは、山本芳伸さんから「うずまき楕円皿」です。今年の渦巻きは少し様子が違います。

写真の撮り直しにあわせて、「海老と茄子のひばり和え」を盛ってみました。
「ひばり和え」とは、ひばりが鳴くころに旬を迎える空豆を使っているから。塩湯でした空豆を裏ごしして和えただけのシンプルなお総菜です。

 

山本芳伸

復興への祈り

「あっ、いいな!」で気軽にクリック!ё.ё
ありがとうございます!

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ