雨ならなおのこと。

4.3寸椀がある食卓|和食器の愉しみ・工芸店ようび
4.3寸椀がある食卓

飛び石連休の昨日「昭和の日」は、関西はあいにくの雨、肌寒い一日でした。この雨は東へ進み、東海、関東が大雨に。おきをつけ下さいませ。

ゴールデンウィークはたまった本を読む良い機会ですね。雨ならなおのこと。今日4月30日は「図書館記念日」です。

 

さて、「新生活応援!」第三弾です!!

第一弾は、洋食の中のお椀、第二弾は、味噌汁椀、そして、今回は、飯椀です。

やはり春らしく、うすいえんどうの豆ご飯にしてみました。緑と朱が美しいですね。
漆器のご飯はほどよく蒸れ、土鍋で炊いたご飯をいっそう美味しくしてくれますが、飯椀も同じです。是非、お試し下さい^^

 

「4.3寸椀がある食卓」と題して、工芸店ようびの多目的椀「4.3寸朱椀・奥田志郎」を通して、お椀の使い方をご提案しています。

器も衣替えしたくなる春。お椀から・・・いかがでしょうか。

期間中「4.3寸朱椀・奥田志郎」をお求めの方に、 コーディネイトに登場した小皿(小鉢)を、 一客に一皿プレゼントさせていただきます!

山城建司

復興への祈り

「あっ、いいな!」で気軽にクリック!ё.ё
ありがとうございます!

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ

片口のおちょぼ口がかわいい中鉢です。

6.5寸白鉢・杉本太郎|和食器の愉しみ・工芸店ようび
6.5寸白鉢・杉本太郎

西から雨、大阪もお昼前からぽつぽつと降ってきました。

ゴールデンウィーク中の平日の月曜日。いかがお過ごしでしょうか。
大阪は仕事の車で混雑しています。お休みの人は少ないのかも知れません。

 

さて、杉本太郎さんから、いろいろ再入荷がありましたが、こちらもその一つ。
片口のおちょぼ口がかわいい中鉢です。今回の入荷分は、ぽてっとした白が印象的な仕上がりになっています。
写真を撮り直しました。

せっかくなので、何か盛ってみようと・・・、カレーを二人分。野菜たっぷりが、色も綺麗で良いですね!

 

杉本太郎

復興への祈り

「あっ、いいな!」で気軽にクリック!ё.ё
ありがとうございます!

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ

「おうち」を愉しむゴールデンウィーク、いいですね!

灰釉ビードロ輪花丸鉢・有松進|和食器の愉しみ・工芸店ようび
筍三昧

今日から早い人はゴールデンウィーク休暇!天気も上々です^^

ゴールデンウィークは何をするか・・・。
気候が良い時季なので、旅行が一番多いと思っていたのでが、実は、部屋の片付けなど、家の事をする人が一番が多いそうです。
窓を開け放して、春をめいっぱい部屋に取り込んで・・・、「おうち」を愉しむゴールデンウィーク、いいですね!

 

そして、筍最盛期。
「筍三昧」の特集をまとめ直しました。下ごしらえが大変な筍ですが、信頼できるお店のあく抜きをした筍を求めるのと、いろんな料理が手軽に楽しめます。

 

工芸店ようびは、カレンダー通りの営業となります。5月1日午後3時までのご注文・ご入金分は、5月2日までに出荷いたします。ご利用下さいませ^^

 

筍三昧

「その取り合わせの面白さも味わえます。」

安南手7寸鉢・土山敬司|和食器の愉しみ・工芸店ようび
安南手7寸鉢・土山敬司

ようびは大鉢や大皿が大好きで、大きさ、材料、形とさまざまに変化に富んだものをお作りしています。
大鉢はご家庭において大変便利なお道具で、ご家族の人数によって大きさはお選びになれます。

1、作ったものを冷めることなく手早く盛れる(冷たいものも同様)
2、取り分けるので一人ずつ食べる量を調節できる
3、食卓に変化がつく
4、取り分ける楽しさがある 等、

おすすめすべきよきことが多いのです。
大鉢には取り皿が必要ですが、その取り合わせの面白さも味わえます。
例えば、絵唐津八寸五分皿に染付の5~6寸皿を取り皿にしますと、煮物や和え物、スパゲッティ、焼き飯、お寿司等、それぞれの合うお箸やスプーンやトングを合わせて取り分ければ食卓も華やかで楽しい話題が盛り上がるでしょう。

店主 真木

 

今日は「拾得物の日」です。現金1億円の「落し物」が見つかった日だそうです。
なぜ、記念日に?ですが、「落し物」は拾った人に全額が渡ったそうです^^

さて、引き続き筍です。たっぷりの筍を盛ってみました。土山敬司さんからの新作7寸の大鉢は、大きな筍も一本盛りつけられます!
惜しげも無く木の芽をどうぞ!

 

盛り鉢

復興への祈り

「あっ、いいな!」で気軽にクリック!ё.ё
ありがとうございます!

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ

にわか「筍ショップ」があちらこちらにできていました。

飛青磁7寸鉢・藤塚光男|和食器の愉しみ・工芸店ようび
飛青磁7寸鉢・藤塚光男

関西は天気が回復して、いきなり暖かくなりました!
いかがお過ごしでしょうか。

この週末、里山周辺では、にわか「筍ショップ」があちらこちらにできていました。
筍シーズン到来ですね。

ネット通販で高級筍が気軽に手に入る今日この頃ですが、やはり、朝堀に勝るものはありません。
さっそく大きめな筍を買ってみました。

作ったのは、まずは、こちらの若竹煮。
盛ったのは、藤塚光男さんの「飛青磁7寸鉢」です。
青磁の青が春の空のようです^^

 

焼き締め

復興への祈り

「あっ、いいな!」で気軽にクリック!ё.ё
ありがとうございます!

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ

あらためて、3度の食事に感謝しつつ・・・

印判手草花文楕円深鉢・藤塚光男|和食器の愉しみ・工芸店ようび
印判手草花文楕円深鉢・藤塚光男

今日4月22日は「アースデー」。
地球環境について考える一日ですが、そのキーワードの一つに「サステナブル(持続可能な)」があります。

私たちの今日いただく食べ物は、どこからやってきているのでしょうか。
農業ですら、農地開拓のため森林を切り開き、収穫を殖やすため水を過剰に取り込み・・・。今さら狩猟と採取の民に戻れない人類。このままでは、確かにいつか・・・ですA^^;)

今日は、あらためて、3度の食事に感謝しつつ、そして、想像をたくましゅうして、地球の未来に思いをはせたいですね^^

 

こちらは、春のころころサラダです。新じゃが、アスパラガス、(昨日ご紹介した)ブロッコリーの花茎、他に、アボカド、トマトなど、ボリュームたっぷりにしてみました。

うつわは、和にも洋にもぴったりの藤塚光男さんの「印判手草花文楕円深鉢」
ポーチドエッグのとろとろの黄味がからんだ濃厚のドレッシングがたまりません。もっとパンチが欲しい方は、青カビのチーズを忍ばせて下さいませ^^

 

藤塚光男

復興への祈り

「あっ、いいな!」で気軽にクリック!ё.ё
ありがとうございます!

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ