暑い日、そして、寒い日、欲しくなるものはカレー!です(^^)

小紋楕円鉢・杉本太郎:和食器の愉しみ・工芸店ようび
小紋楕円鉢・杉本太郎

5月も今日を入れてあと4日。暑い大阪でしたが、やっと雨。10日ほど早かった春をうけ、10日ほど早く梅雨入りしそうです。そして、夏も早まりそうです。

さて、暑い日、そして、寒い日、欲しくなるものはカレー!

今日ご案内するうつわは、杉本太郎さんから新作の「小紋楕円鉢」です。名前だけだと、とても古風な和食器をイメージしますが、杉本太郎さんはカレーやパスタ用にと、このうつわを作られました。

お箸の国の住人は、カレーやパスタは、深さのあるうつわの方が食べやすくはありませんか。
工芸店ようびがこれまで(これからも)おすすめしているカレー用のお皿と言えば、「タタラ丸皿・大・古川章蔵」が代表するタタラの中皿ですが、こちらも、しっかりと深さがあります。
縁の高さを利用して、スプーン、フォーク一本で、美しくお召し上がりいただけます。

さっそく、カレーを盛ってみました。ひよこ豆、大豆、黒豆、赤インゲンの4種の豆が入ったトマトカレーです。辛かったです!(^^)/

杉本太郎

新生活応援!

復興への祈り

「あっ、いいな!」で気軽にクリック!ё.ё
ありがとうございます!

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ