5月5日は立夏。夏が始まります!

モールデカンタ・栓付・福地ガラス工房:和食器の愉しみ・工芸店ようび
モールデカンタ・栓付・福地ガラス工房

ゴールデンウィークの前半、三連休は、とても良い天気でした。そして、今日、雨模様。連休の疲れを癒してくれそうです。

さて、今週末、5月5日は立夏。夏が始まります!

工芸店ようびも、初夏、盛夏のうつわに、ゆっくりと衣替えです。こちらは、福地ガラス工房さんから、新作のデカンタです。栓の下までで500mlほど入ります。

夏は、夜がゆっくりやってきます。何か得した気分です。まだ日が暮れる前のお酒も、なんだか得した気分です。お酒が十分に冷えたら、のんびり一献・・・おすすめです。

うつわの衣替え。もちろん、食卓のすべてを入れ替える必要はありません。組み合わせの中に、何か一つ夏らしいもの・・・。それだけで、十分です。

福地ガラス工房

ゴールデンウィークは暦通りです。

皮鯨湯呑・中村恵子:和食器の愉しみ・工芸店ようび
皮鯨湯呑・中村恵子

今日から大型連休ゴールデンウィークの方、そこまではいかなくても、三連休の方がいらっしゃるのですね。
工芸店ようびは、今日土曜日は開けておりますので、お時間がたっぷりできましたら、散歩がてら、お越し下さいませ。ちなみに、ゴールデンウィークは暦通りです。

さて、こちらの湯呑、どこかに見覚えが・・・です。実は、「新生活応援!第二弾!」で、プレゼントの対象になっている湯呑です。

すっきりの皮鯨は、少しごつっと、そして、軽快、とても手になじむ焼き上がりとなっています。前後いたしましたが、買い物かごをご用意いたしました_(._.)_

中村恵子

新生活応援!

復興への祈り

「あっ、いいな!」で気軽にクリック!ё.ё
ありがとうございます!

筍が美人にみえます!

玄釉片口鉢・吉井史郎:和食器の愉しみ・工芸店ようび
玄釉片口鉢・吉井史郎

筍の季節が、そろそろ終わりを迎えています。

いろいろな盛り鉢に筍料理を盛ってご案内しよう!と思っていたのですが、なんだか、間に合いませんでした。

ということで、若竹煮を大急ぎで盛ってみました。吉井史郎さんからの新作の玄釉片口鉢です。深く艶やかな黒は、筍を美人にしてくれます!吉井史郎さんからは、あわせて、「玄釉徳利」も届いています!

吉井史郎

食卓の衣替えは、まず、お膳からですよね(^^)

にちにち膳・奥田志郎:和食器の愉しみ・工芸店ようび
にちにち膳・奥田志郎

今日は、ドイツは「ビールの日」です。ドイツのビールが美味しいのは世界的に有名ですが、1516年の今日4月23日に制定された「ビール純粋令」のおかげと言っても過言ではありません!
「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」。いろいろ含みを持った法律ですが、「もどき」の多い日本においては、うらやましい限り。ドイツビールをたたえて、今日は、ビールで乾杯ですね(^^)/

さて、「新生活応援 第三弾!」です!!

第二弾は、「基本の一汁一菜」から、味噌汁椀「4.2寸汁椀」「飯碗」をお買い上げで、7種の湯呑からお好きなものをプレゼント!でした。
こちらも、まだまだ実施中ですが、「食卓の衣替えは、まず、お膳からですよね(^^)」ということで、「基本の一汁一菜」に登場した「にちにち膳」をお買い上げの方にも、何か喜んでいただけることを・・・ということになりました!
 
ずばり、「にちにち膳」1膳お買い上げにつき、1,000円のクーポン1枚プレゼントいたします!
 
次回から1度のお買い物で、1枚ずつご利用いただけるクーポンは、もちろん、6膳お求めいただくと、6枚発行させていただきます。期間中の贈り物などに、きっとお役に立てることと思います。

どちらも、5月31日まで。

そういえば、「新生活応援 第一弾!」の正木春蔵さんの盛り鉢は、まだ若干ですがございます_(._.)_

新生活応援!

復興への祈り

「あっ、いいな!」で気軽にクリック!ё.ё
ありがとうございます!

美味しい旬も変わってくるのでしょうか。

栓9寸木瓜鉢・朱・守田漆器:和食器の愉しみ・工芸店ようび
栓9寸木瓜鉢・朱・守田漆器

今日22日は、地球環境について考える日「アースデイ」です。

地球環境について考える日・・・、真っ先に思うのは、地球温暖化。暑すぎる夏、そして、寒すぎる冬も、温暖化を考えずにはいられません。
今年も、あんなに寒かったのに、一気に春。そうかと思えば、東日本は真冬に逆戻り、なんだか激しい季節の移り変わりです。

美味しい旬も変わってくるのでしょうか。関西の筍もそろそろ終わりです。ぼんやりしていたら逃してしまいそうなぐらい、季節が足早に進んでいるようです。

そして、花山椒も。
こちら「栓9寸木瓜鉢・朱・守田漆器」にたっぷり盛られているのは、山椒の蕾です。軽く大きな鉢は、山椒の掃除(枝や葉っぱ取り)にも便利です。

濃い鶏スープで作った鳥鍋に、たっぷりと入れていただくことにいたします(^^)/

忘れてはいけません・・・!温暖化対策で、個人レベルでできることを、語りながら・・・A^^;)

保存保存

保存保存

ところどころでハート型をしているよう・・・

《予約販売》金箔赤絵筒湯呑・古川章蔵:和食器の愉しみ・工芸店ようび
《予約販売》金箔赤絵筒湯呑・古川章蔵

寒い週末となりました。旭川では、雪。東京も、今日は最高気温が11℃ほどだそうですね。暖かくお過ごし下さい。

古川章蔵さんの「金箔赤絵」シリーズいかがでしょうか。女性への贈り物にぴったりです。
造作なく描かれた赤い丸は、ところどころでハート型をしているように・・・みえませんか。

こちらは、新作の湯呑です。後ろにはちゃんとトレードマークの金箔があります!(^^)/

古川章蔵

新生活応援!

復興への祈り

「あっ、いいな!」で気軽にクリック!ё.ё
ありがとうございます!