お待たせ致しました!総織部に新作、そして、ご予約受付スタート!

織部2.5寸角皿・長森慶
織部2.5寸角皿・長森慶

シンプルな総織部は、食卓に緑が寂しい時にとても役に立ちます。長森慶さんにも「総織部寿司板皿」や大皿の「織部丸紋8寸角皿・石目」「織部5.5寸角皿」など、定番として作っていただいています。

そして、いつもの総織部に小さな2.5寸の角皿が仲間入りです!

さらに、お待たせ致しました!角皿から「織部5.5寸角皿」と甲鉢から「織部甲鉢・5.5寸」の予約受付をスタートしました。6月末頃の納品となります。数に限りがありますので、お見逃しなく!

織部焼

とても美しいので、今回こんな風に写真をご案内してみました。

吹ガラス小付・山本芳伸
吹ガラス小付・山本芳伸

昨日に引き続き薬味入れです。こちらは冷や奴のコーディネイトで生姜を入れていた小さな小鉢です。

作家の山本芳伸さんは、工芸店ようびでは、「雪舞中鉢」など雪舞シリーズですっかりおなじみとなりましたが、こちらの小付けのように、とても優しい曲線のガラスのうつわを作られます。とても美しいので、今回こんな風に写真をご案内してみました。

いろいろな小鉢がたくさんあるのも愉しいですが、何気ない小鉢いくつかにいろいろなものを少しずつ入れるのも愉しい・・・。そう思わせてくれる小さなガラスの小鉢です。

山本芳伸

復興への祈り
よろしければ
お友達へおすすめクリックお願いいたします♪

あればきっと重宝することと思います。

朱合調味台・奥田志郎
朱合調味台・奥田志郎

先週末、冷や奴のコーディネイトに控えめに据えられていたのは、こちらの調味台です。

ずいぶん前「軽快なおもてなし料理」のお月見の回に、ぐい呑み入れとしてご案内した「ぐい呑盆・金箔つぼつぼ文」を覚えていらっしゃいますでしょうか。こちらは薬味、調味料入れバージョンです。台所から運ぶ場面、食卓で薬味を回す場面・・・あればきっと重宝することと思います。

冷や奴は、豆腐が主役ながら、薬味の種類、量で味わいも変わってきます。今回はシンプルに葱と生姜ですが、皆様のご家庭では、この調味台にはどんな薬味が載せられるのでしょうか。

置き台があると、つい、ずーっと置いたままにしがちな調味料ですが、その都度新鮮なものを使いたいですね。

冷奴

復興への祈り
よろしければ
お友達へおすすめクリックお願いいたします♪

人をお招きしたくなる焼締めです!

窯変沓鉢・和仁栄幸
窯変沓鉢・和仁栄幸

昨日ご案内した冷や奴のコーディネイトに登場していた焼締めは、和仁栄幸さんの「窯変沓鉢」です。

水をはって豆腐を浮かべると見込みの模様は見えなくなるのですが、力強い姿、窯変、うつわだけで存在感のある見事な大鉢です。

底が平たく高さもあるので、いろいろな料理を懐ふかく受けとめてくれます。たとえば緑の葉を敷いて焼き魚をたっぷり盛りつけてみたり・・・。人を招きたくなるうつわです!

瑞々しい料理こそ焼き締めですね。この夏、お気に入りを見つけませんか。

焼き締め

ビードロのゆらぎ・・・

灰釉ビードロ長方皿・小・有松進
灰釉ビードロ長方皿・小・有松進

ビードロ釉が自在に掛けられた軽快な長方皿。「小」が新登場です。

ビードロシリーズも種類がたくさんになってきました。春から夏を中心に作っていただいているのですが、すべてが一堂に揃うことが難しくなってきましたA^^;)
こちらも「小」が新しくやって来たのですが、「灰釉ビードロ長方皿」はちょうど完売に・・・。お好きなサイズをお選びいただけないのが本当に残念です。

ビードロのシリーズは、窯内の微妙な温度などで、ビードロ釉の色が、黄から緑、青まで様々で決して一定にはなりません。その微妙な色合いこそが味・・・。でも、好みのビードロのイメージありますよね。お好きな色合いに出会った時が、お求め時です!

ビードロシリーズ。その中の「おせんべい」とご案内している◎シリーズに「灰釉ビードロ3.5寸皿」が仲間入りしました。

有松進

なぜか泡ものの白ワインと合わせてみたくなります。

灰釉ビードロ葉形向付・有松進
灰釉ビードロ葉形向付・有松進

秋に「栗の葉」に見立てた織部の「織部葉形向付」をご紹介しました。お陰様で完売致しました。あらためてありがとうございます!

こちらは、おなじ型をビードロ釉で作ったものです。ビードロが魅せる風景は、初夏の若葉といったところでしょうか。
なぜか泡ものの白ワインと合わせてみたくなります。ワインに合うおつまみを少しずつ盛り合わせて・・・。今時分の晴れた日にぴったりだと思いませんか。

「織部葉形正油入れ」など、葉っぱのうつわもずいぶん増えてきましたが、おすすめは葉形の小鉢「灰釉ビードロ葉形鉢」です。残り僅かになりました。お見逃しなく!

有松進

復興への祈り
よろしければ
お友達へおすすめクリックお願いいたします♪