, , , , , , ,

【一汁一菜】一番基本形の一汁一菜から

染【一汁一菜】お味噌汁中心の食事|和食器の愉しみ・工芸店ようび
【一汁一菜】お味噌汁中心の食事

これから新生活をお始めになる方々に、4月卯月は、一番基本形の一汁一菜から始めてみます。

白いご飯
土鍋で炊いていただくのが理想です。
よく洗ったお米を30分~1時間水に漬けておき、火にかけて強火で吹きあがってきましたら杓文字で上下をさらりと混ぜ、火をぐっと弱め15分炊き、火を止めて10分蒸らします。

出汁巻
玉子はよく溶かします。出汁の量は玉子の30%くらいから始めて徐々に増やしていき、お好みの味と固さを見つけて下さい。同量までいきつきますが、巻くのが少し無理かもしれません。お料理屋さんで130%の量の出汁をお使いのところがあるのですが、これはごくごく稀なことで玄人の域です。お弁当などに入れられる時は少し葛を入れると水分が出にくくなります。

付け合わせにたっぷりの大根おろしが決め手です。大根おろしは絶対にしぼらないこと。卸したものをざるに入れ、自然に水が切れるのを待ちます。上げてみて水が落ちないようにすればそれでいいのです。一分くらいです。醤油は生醤油が一番です。・・・後略

工芸店ようび 店主真木

 

4月も16日、新年度から半月がたちました。新しい生活に慣れられましたでしょうか。新しい何かを無事始めることができましたでしょうか。あるいは、そろそろ・・・。

「新生活応援!」第二弾。
今年こそ・・・とお考えの方へ、24回続いている「一汁一菜」から、朝ご飯にぴったりの「基本の一汁一菜」をご案内させていただくことにいたしました。

毎朝、朝日をしっかり浴びて、朝ご飯をちゃんと食べる。この習慣が、新しい何かを発見できるきっかけになってくれるかもしれません。ご一読下さいませ(^^)/

一汁一菜

今日のうつわを気に入っていただければ、気軽にクリック!ё.ё
ありがとうございます!

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ